NEWS

NEWS INDEX
【イベント報告】山手線一周にチャレンジしてきました!
2024.06.18

facebook twitter line

【イベント報告】山手線一周にチャレンジしてきました!

6月15日(土)東京駅を起点にして、自転車で山手線一周ライドにチャレンジ!

09:00 集合!

参加者のみなさん、それぞれの自転車を持参し東京駅丸の内広場に集合!

ロードバイク、クロスバイク、ママチャリ、ミニベロ、シェアサイクル、多種多様な自転車が大集結しました!

自己紹介では、なんと…広島からご参加いただいた方がいらっしゃいました!ありがとうございます!!

お名前とどこから来たのかをみんなでシェアすることで、イベント中の会話のきっかけになります。

09:45 うさぎやのどら焼きを舌鼓!

通過駅:神田、秋葉原、御徒町、上野

巷では東京3大どら焼きのひとつともいわれている「うさぎや」のどら焼きで最初の休憩タイム!

上野公園で、これから始まる本格的な旅に向けてエネルギーチャージをしました!

うさぎやの前で記念撮影

上野公園でおやつタイム

10:00-11:30 前半戦ライド

通過駅:鶯谷、日暮里、西日暮里、田端、駒込、巣鴨、大塚、池袋、目白、高田馬場

この辺りは線路脇の道を走れる区間が多く時より激坂も登場!

大塚駅では、都電荒川線がちょうど通りすぎていく瞬間に出会えたり、それぞれの駅によって雰囲気の異なる街の様子を楽しみながらサイクリングしました。

都電荒川線が目の前に

11:30-12:30 昼食

高田馬場と新大久保の間にある、戸山公園でランチタイム!

レジャーシートを広げ、ピクニック気分で新大久保名物の”キンパ”をみんなで食べました!

山手線ライドの前半戦を乗り越え、少しずつ疲労もでてきた頃にエネルギーチャージをして後半戦に備えます。

12:30-13:30 後半戦ライド

通過駅:新大久保、新宿、代々木、原宿、代々木、原宿、渋谷、恵比寿、目黒

ライド後半戦、1番の難所とも言える「渋谷駅スクランブル交差点」は、人の多さに圧倒されながらも見事に通過!自転車で通るスクランブル交差点は新鮮そのもの!!

裏道を使いながら走ることで、大都会の静けさも感じることができる区間でした。

目白駅をバックに記念撮影

14:00 最後のおやつ"ジェラート"タイム!

食べログ百名店「プレマルシェ・ジェラテリア」でジェラートタイム!

みんな思い思いのフレーバーを注文!

運動後の甘いものは格別!暑さもあったため、みなさんテンションが上がったおやつタイムになりました。

14:00-15:00 終盤戦

通過駅:五反田、大崎、品川、高輪ゲートウェイ、田町、浜松町、新橋、有楽町

全てのチェックポイントを回り、残すはゴールの東京駅を目指すのみ!山手線を右手に、国道15号をひたすらに走り続けます。

新橋のSL広場で最後の記念撮影もして、無事に全員で東京駅に帰ってくることができました!

新橋SL前で記念撮影

東京駅丸ビル前に帰還

山手線一周…

電車に乗ってもそれなりの時間がかかる距離を自転車で回ることで、新しい街発見や移動手段としての自転車の魅力を感じていただく機会になりました。

今後も自転車だからこそできる観光をイベントとして開催していきます!