NEWS

NEWS INDEX
ジャパンサイクルリーグ2023ツアー方針及びランキングについて
ご案内
2023.05.02

SHARE

facebook twitter line

ジャパンサイクルリーグ2023ツアー方針及びランキングについて

株式会社ジャパンサイクルリーグ(以下「JCL」という。)は、国内競技力の向上及び地域の更なる活性化のために、国内地域レースとして個々に開催されていたレースを国際レースへと昇格させる取組み(レースづくり)、それに付随した年間ランキングの整備をテーマに、2023シーズンをスタートいたしました。

国際レースが増えることで、日本人選手が UCI ポイントを獲得できるチャンスが増えるだけではなく、アジア・オセアニアの有力チームと切磋琢磨することで、更に競技力向上が見込めることは自転車界として異が唱えられるものではありません。また、国際レースを開催する地元としても、世界中から注目され、海外からのファンを受け入れる新たなチャンスにもなりますので、地域創生につながる活動と考えております。

その中で、各 UCI オーガナイザーにもご協力をいただき、日本国内の UCI ポイント獲得可能なすべてのレースをランキング対象としていきたいという中長期的な目標のもと、現在にあっても調整を継続して行っておりますが、JCL が主催していない UCI レースについては現状出場できるチームも限られていますので、今シーズンはJCL ポイント対象外とすることに決定いたしました。

今後も競技力向上や地域活性化への寄与の観点からも、各オーガナイザー及びチーム側とは引き続き協議の上で対象レースを決定してまいります(2023シーズン ポイント対象レースは HP内SCHEDULE/RESULT よりご確認ください)。

来シーズン以降も更にレースシーンを盛り上げ、自転車界発展に寄与するようなレースづくり、ランキングシステムを検討・協議を継続してまいりますので、引き続きご理解・ご支援いただければ幸いです。