ジャパンサイクルリーグ(JCL)が主催しております、「JCL BANK LEAGUE (バンクリーグ)」は、既に発表している7月22日(土)宇都宮競輪場での開催に続き、8月13日(日)福岡県北九州市にあります北九州メディアドーム(小倉競輪場)で開催することが決定いたしました。
メディアドーム所在地の小倉は、「競輪発祥の地」であり、これを記念したGI競走『競輪祭』が毎年開催されている、競輪競技の中核とも言える競輪場です。今回初めてとなるメディアドームでのバンクリーグ開催を通じて、今まで以上にロードレース、トラック(競輪を含む)の垣根を越えた自転車競技全体の盛り上げ、選手の競技力向上、ファン拡大を目指してまいります。
また、今回のイベントは『地域に長く根付くイベント』を目指して、サイクルスポーツを知らないご家族やグループでも楽しめる夏祭りを同時開催いたします。メディアドーム内外にいま話題のグルメキッチンカーが出展し、その他にもハンドメイドやフリーマーケットを中心としたマルシェ、子ども向けコンテンツやサッカー教室を実施予定です。また、地元で活躍するグループ等を中心に、様々なパフォーマンスで夏祭りを盛り上げますので、競輪場で1日中”スポーツ×エンターテインメント”のスペシャル体験をご堪能ください。
チケット情報やイベント詳細、他会場での開催については、後日改めて発信いたしますので発表をお待ちください。
2023年8月13日(日) 10:00~18:00 ※予定
・VC FUKUOKA(ホームチーム)
・Sparkle Oita Racing Team
・ヴィクトワール広島
①3ポイントゲーム
1チーム4名で構成され、同時に2チームがバンクに出走。
スタートから2周目まではポイントが付かず(ニュートラル周回)、3周目以降の奇数周にスタートラインをトップで通過したチームがポイントを獲得し、3点先取したチームが勝利となる(ただし、1レースで1選手が獲得できるポイントは2点とする)。
※なお、今大会は各チームにて獲得した得点が集計対象となる。接戦にて敗退したチームにも逆転の可能性を残すエキサイティングなルールにて運用いたします。
②ロードスクラッチ(バンクで行うクリテリウム)
各チーム3名ずつがバンクに出走。
10kmのレースを行い(400mバンクの小倉競輪場では25周回)、ゴールの着順に応じて次のポイントがチームに加算される。
1位:6点 2位:3点 3位:1点
①と ②の合計獲得ポイントの最も高いチームが優勝とする